フラとリサーチ

December 14 [Thu], 2017, 22:19
盛岡市のハワイアンフラスクール
レフアマモ オ アリィ フラスタジオ
主宰 柴田容子です




フラをはじめたばかりの方も、
フラ歴が長い方も今よりも上達したい と
思われてる方も多いのではないでしょうか
踊りの練習も大事ですが、それと平行してまずは単語から言葉を知ることをお勧めします。


ここ数年でさまざまな書籍が出版されていて 難しく感じてしまうハワイ語も身近になってきているなぁと感じます。

私は生徒さんにお伝えする前に必ず
メレ=曲のリサーチをしています。


タイミングが合えば実際にその場所を訪れたり、クムからヒントを教えていただいたり。
10年も経つと自分で考えなさい と言われることが多くなってきましたよ


リサーチに関してもクムからの情報ばかりではなくできるだけ自分で調べることを心がけています。
慣れてくるととても楽しいですよ


今踊っているメレ=曲 は、
何について語られているのかを自分が知っているかいないかで ダンサーの表現の違いは明らかにわかります。




フラスタイル という言葉。
フラの先生のブログなどでよく出てくる
言葉でもあります。
足のステップ、手の角度や動かし方や
タイミングのとり方のことかもしれません。もちろんそれも間違いではないと思いますが、それだけでは全くないとも思います。


ここ2、3日の間にハワイのフラコミニュティでは信じがたいような事がありました。
真相はまだよくわからないけれど、外国人の私たちにも彼らはフラを より深く学ばせてくれ、シェアをしてくれます。


日本に住んでフラを教えるハワイのクムフラもいるほどです。
フラの真理をシェアするためかもしれません。生きるためでもあるでしょう。
ハワイではなく異国の地で信念を持ってやって行くことは相当な忍耐と努力が伴うでしょうし。
フラはクムフラを格付けするブランド品ではなく、ハワイの人たちの伝統。


色々な物や事がたやすく手に入れやすくなっている時代の今。


フラを学ぶということは何なのか。
を深く深く考えさせれる残念なニュースでした。


気持ちが少し沈んでいた所に郵便が。

よしみ だいすけさんから新刊をスタジオへ寄贈していただきました

あら、サイン入り。
ありがとうございます
読みたい方はお貸しできますよっ。
手元に置いておきたい方は購入をお勧めします
よしみさんが自分の足をくまなく運んで書いた本。特定の場所についてわかりやすく書かれていますのでとても勉強になると思います。

さぁ、今夜もリサーチスタートぉ
Mahalo





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柴田 容子
  • アイコン画像 誕生日:3月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
岩手県盛岡市の
ハワイアンフラ教室
 
「Lehua Mamo `o Ali`i
        Hula Studio」

を主宰しています。

HalauHula ʻO Nāpunaheleonāpua 所属
クムフラ リッチ・ペドリナ氏に師事
当スタジオは、東北で本格的なフラを学べる
ハーラウフラ・ オ ・ナープナヘレオナープア認定校です。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://hula.lehuamamo-morioka.com/index1_0.rdf