Eddie would go

February 10 [Wed], 2016, 17:30
盛岡市のハワイアンフラスクール
レフアマモ オ アリィ フラスタジオ
主宰の柴田 容子です


ハワイ時間水曜(10日)に伝説のサーフィンイベント「エディ・アイカウ」が行われることになりました。

このコンテストは、”ある”波の条件が整った時に選ばれし者だけが参加を許されるというもので、
サーファー達の夢の舞台なのだそうです。


オアフ島のノースショアにあるワイメアベイで行われる世界最大級のサーフィンコンテストのことで、
正式名称はスポンサー名がついた「クイックシルバー・イン・メモリー・オブ・エディ・アイカウ」

参加者は世界中から招待された28人で波の高さが基準を超える時にしか開催されません。
その基準とは6メートル以上の波が(しかも沖からみて)大会開催中の午前8時から午後4時頃まで続くこと。


伝説のサーファー、エディ・アイカウ氏(1946年-1978年)への追悼で行われる超激レアな大会。
彼は世界有数のサーファーであり開催地であるワイメアベイのライフセーバーでもありました。

弟とともに数百人もの人々を救出したという英雄的存在。

彼は1978年、ポリネシア諸島を回る文化遠征を目的としたホクレア号の二回目の一員として選ばれ、
1978年3月16日オアフ島のマジックアイランドからタヒチへ向かいました。

その日は天候も悪く、ホクレア号は外洋にでてからすぐに荒海に遭遇してしまったのです。
カヌーは転覆し、荒れた海の中、エディは他の乗組員を助けるためにサーフボードで一人、
島に救助を求めに向かいましたが、再び戻ってくることはありませんでした。

その後すぐにエディのためにハワイの歴史上最大規模の海空共用の捜索活動が行われましたが
エディの姿を見つけることはできなかったのです。

1984年、エディの栄誉を称えクイックシルバーはサンセットビーチでメモリアルイベント設立し、
翌年イベントをワイメアベイに移してそれ以来定期的に開催されるイベントとなっています。


ホクレア号とは
太平洋の島々に暮らすポリネシアの人々。
そのポリネシア人が古代は太平洋を自由自在に航海していた海洋民族だったことを証明するために、
コンパスなどの近代航海技術を一切使わず古代の航海術である星を見て方角を知るスターナビゲーションの技術で、1976 年ハワイからタヒチまでの航海を達成した古代航海カヌー。



どんな波にも向かっていった彼の姿勢から
「Eddie would go(エディなら行くさ)」というフレーズが生まれこのイベントの代名詞ともなっています。

彼の弟、クライドさんがこう言っています。
"Eddie would go“ はサーフィンだけに使われる言葉ではありません。

どんな状況、どんな人にも用いることができると思っています。
誰もが成し遂げていないこと、誰もやっていないことをする時のために使われます。

海で誰かが助けを求めていたらエディはすぐ行っただろう。
ワイメアベイで大きな波がきたらエディは行っただろう。

人々が何かにチャレンジする時に、誰かが助けを必要としている時、
勇気をだして一歩を踏み出すための応援する表現として使ってほしいと願っています。
  • URL:http://hula.lehuamamo-morioka.com/archive/1452
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柴田 容子
  • アイコン画像 誕生日:3月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
岩手県盛岡市の
ハワイアンフラ教室
 
「Lehua Mamo o Ali`i
        Hula Studio」

を主宰しています。

HalauHula ʻO Nāpunaheleonāpua 所属
クムフラ リッチ・ペドリナ氏に師事
当スタジオは、東北で本格的なフラを学べる
ハーラウフラ・ オ ・ナープナヘレオナープア認定校です。
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://hula.lehuamamo-morioka.com/index1_0.rdf