ハワイとヘイアウ

June 06 [Thu], 2019, 13:16
盛岡市のハワイアンフラスクール
レフアマモ オ アリィ フラスタジオ
柴田です


ハワイには ヘイアウ Heiauと呼ばれる
古代ハワイアンが建設した聖域があります。

12年前に初めてハワイのコンペに出していただいたときに はじめて訪れることができました。
まだよく分からなかったので ハワイの人たちにとっての大切な場所に わけのわからん外国人を連れて行ってくれた クムに今さらながら感謝


その後も何度かハワイへ訪れる機会がありましたが 何かモクテキがない限りはなんとなく近づかないようにしています。


いろいろな種類のヘイアウがあるからです。

昔、自分のマナを強大にするために人を生贄にしたり...ちょっと怖い話になりますが
本当の話。

その逆のヒーリングのヘイアウもあります。

だからといって油断は禁物
油断をすると そこにいる見えない誰かを連れて来てしまったりすることもあるそう。


今回はふと、
初めて訪れたヘイアウへ足が向きました。
keaiwa Heiau




ハラの木
ヒナノの花は咲き終わっていました。

ハワイ州の木、ククイ。
キャンドル ツリーとも呼ばれています。

まわりには ki または Ti
と呼ばれるティーリーフがヘイアウをぐるりと取り囲んでいます。
ティーリーフには魔除けや腐敗機能などの不思議な力があるとされ神聖な力を持つシンボルでもあったようでハワイの神様Lono(ロノ)
そしてフラの神とされるLaka(ラカ)に
神聖な植物として捧げられました。

その他、ノニ Noniの木や ウル Uluの木もたくさん繁っています。


私たちが訪問している間、
その場所を代々管理されている方が見守って下さっていました
また訪れることができて感謝


Mahalo

  • URL:http://hula.lehuamamo-morioka.com/archive/1691
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柴田 容子
  • アイコン画像 誕生日:3月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
岩手県盛岡市の
ハワイアンフラ教室
 
「Lehua Mamo o Ali`i
        Hula Studio」

を主宰しています。

HalauHula ʻO Nāpunaheleonāpua 所属
クムフラ リッチ・ペドリナ氏に師事
当スタジオは、東北で本格的なフラを学べる
ハーラウフラ・ オ ・ナープナヘレオナープア認定校です。
2019年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://hula.lehuamamo-morioka.com/index1_0.rdf